Mountain LionでのMIDI音源再生の問題

コメント欄でご指摘受けたおかげで気づいたのですが、ただいま当ページのMIDI音源が一部環境で再生不可に陥っております。具体的に言いますとMacユーザーで、Moutain Lionに更新済みの皆さんですね。私は先日アップデートしたばかりでご指摘を受けて気づいた次第です・・・。面目ない・・・。

さて、具体的な原因としては従来のQuickTimeプラグインでのMIDIのサポートが打ち切られたのが原因です。これは弱りました。HTMLの仕様とかだったらどうにもできるところなんですが、エンジンの方が駄目になっているんじゃソースコードいじってもどうしようもない状況です。一応フォーラムでJAVAの更新で動作するような不確定な情報もあるので試してみようと思いますが(詳細はこちら)、これができなかった場合は抜本的な対策を取らないといけないかもしれません。どうも代替のプラグインはない様子なので。

(追記)
やっぱりJAVAのアップデートじゃ直らないですね。。。直る訳がないと思いつつ、藁にもすがる思いだったんですが・・・。
という事で抜本的な解決策を検討しなければいけなくなってしまいました。しばらくの間Moutain Lionユーザーの皆様にはご迷惑をおかけいたします・・・。

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント

ilokのパスワード忘れたら

英文で問い合わせするはめになったでござる。。。ワールドワイドに展開しているサービスでこの融通の効かなさ加減はどういうこっちゃねん。パスワード忘却ぐらい選択で一発でやらせろー。

ようやく夏休みだったりするのでIvovry2のインストールやっちゃいたかったんですが、当面先送りになってしまいました。こんな時間なのに艦これは真っ白になっててプレイ不可だし。仕方ないのでHTML5の勉強でもすっかなー。

2年近く錆び付かせてしまったので更新しようにもリハビリしないとコーディングができそうもありませぬ。とりあえず当面はHTML5の練習サイトでも作って手慣らしから入っていこうと思います。

カテゴリー: DAW/DTM, 日記 | コメントする

WordPress更新実施

脆弱性発見との事でWordpressを最新版に更新しました。見る限り外見上は特に変化はなさそうですね。テーマも従来通りで問題なしなので。

なかなか自分の生活的に更新が厳しい状態が続いているもので、年単位で放置になってしまっています。いずれ折を見て更新本格的に再開したいと思いつつ、今すぐは大規模な作業は厳しい感じです。

この間、とうとうパソコンもG5からMacbook Proへ、オーディオインターフェースもDIGI002rackからApogee Quartetに乗り換え。時間を失った分、経済的な余裕が出たけども、やっぱり時間の方が大切だよなと思う今日この頃です。基本的にはインドアでお金かからないライフスタイルだし・・・。

今回のWordpress更新のおかげでHP作成環境もMacbook Proに移行できたので、これからはちょこっとした追加は散発的にはしていくつもりなので、改めてよろしくお願いいたします。

カテゴリー: Blog運営/WordPress, 更新情報 | 2件のコメント

音感トレーナーのダイアトニックコードについて

音感トレーナーのダイアトニックコードの表記について解説を追加いたしました。クラシック式の表記に馴染みが無い方はトレーニング前にご一読下さい。(「視唱の練習」をテキストとして使用されている場合はテキストの方を確認して頂ければ大丈夫です。)

本当はダイアトニックコードのトレーナーを作った時点で用意しておくべきだったんですが、すっかり失念していたところ、コメントの方でご指摘頂いて作り忘れに気がつきました。ご指摘ありがとうございました & これまでホッチラカシですいません。

ちょっと現在個人的な事(ちょっと猛勉強しなきゃいけない状況な物で・・・)でサイトの方はしばらく更新お休みモードだったりするんですが、不具合等に関してはできるだけ対応していきたいと思っていますので、何かありましたらコメント欄に一言書き込み頂ければと思います。平常時は3日に一回ぐらいは確認しておりますので。では、また一段落ついたら復帰予定ですが、しばし失礼いたします。

カテゴリー: 更新情報 | 11件のコメント

イヤトレ関連の教則を久々に更新しました。

イヤートレーニング関連の教則本を遂に更新しました。もちろん今回の更新のメインは前回ブログで紹介していた「大人のための音感トレーニング本」のレビューなんですが、さすがに1ページで全部収めるのが厳しい分量になりましたので、メインの教則本と聴音を別々のページに分けて再構成する事にしました。

本格的な改訂は実に五年ぶり。月日の移り変わりの早さに恐ろしささえ覚えます。一方で、音感トレーニングは五年も経っても取り巻く環境はほとんど変化が無いですね。おかげでこれまで更新する機会もなかなか無かった訳です。まあ、昔からある方法論がそんなに目まぐるしく変わるもんでもないし、コロコロ変わられても困るので、当たり前と言えば当たり前なんですけども。

ちょっと音楽理論、イヤトレともここのところ更新情報無しでしたが、もうボチボチ更新再開予定です。先日作り出してた自分の勉強用のGIMPの使い方のブログがもうすぐ初期目標の20ページ到達予定なので、それが済み次第こちらの作業に戻りたいと思っています。

少々回り道をしましたが、それなりに画像編集が物になったと思うので更新の負担もいくらか減って、これまでよりもスムーズに作業が進められそうです。とりあえず早ければ今週末あたりから復活するかもしれません。一応、次は音楽理論の方の解説記事1本、トレーニングプログラム1本からスタートして20ページ程度の新規公開を計画しています。

カテゴリー: 更新情報 | 2件のコメント

気になる新刊イヤトレ本

気になる新刊本が出ていたのでとりあえず報告。大人のための音感トレーニング本 音楽理論で「才能」の壁を越える! (CD付き)という本です。

今まで日本発のポップス系の音感の本と言えばろくでもない物ばっかりだったんですが、ひょっとしたらこれは初めてのちゃんとした音感トレーニングの本なんじゃないかとちょっと期待しています。ちらっとだけ中身がweb上で確認できるんですが、見れる範囲では非常にまともな移動ド唱法の解説です。問題はどの程度のレベルまで踏み込んで解説してくれているかですね。せっかく良い内容でも初心者のための ビギニング・イヤー・トレーニング みたいにこれからというところで終わってしまっていたらなかなかお勧めしづらい面もあるので。

今日Amazonでプロテインを買うついでに買っちゃおうかとも思ったんですが、残念ながら現在在庫無しでお届けまで2〜4週間になっていました。プロテインは明日には絶対必要なのでお急ぎ便にせざるを得ません(なんでやねん)ので、ちょっと今回は購入見送り。いずれにしろ近々購入して、納得できる内容だったらイヤートレーニング関連の教則本にレビューを追加しようと思っています。

追伸(5月10日)

今日たまたま出先の店でこの本が売っていたので購入しました。ちょっとサイトのレビューを書くまではタイムラグが出来そうです。何故なら予想外の情報量(やけに分厚い・・・)だったので、ちゃんと読み終わるまで少々時間が必要です。本格的なレビューは多分1週間以内にはなんとかなるかな?ですので、簡潔な感想を先に述べておきたいと思います。

基本的にはこれはトレーニングというより方法論・理論の方がメインと言えばメインの本です。ただ、ちゃんとトレーニングも含まれていますし、何よりも特筆すべきは非常に私と似通ったソルミゼーションの方法論を展開している点ですね。あとはいくつか面白いアイディアもありましたし、理論書という視点で見てもかなり内容は良いと思います。この内容で二千円足らずなら間違い無しに買う価値があります。以上がとりあえず全体を流し読みした感想ですね。レビューがいつもみたいに毒舌じゃないのが自分でもちょっと気持ちが悪いですが(笑)、細かいつっこみはまた本番のレビューで。とりあえず良い本であることは間違いないです。

カテゴリー: イヤートレーニング | コメントする

ドリームシアターの新ドラマー決定

おまえ情報が遅過ぎるだろと言われそうですが(笑)、ドリームシアターの新ドラマーが決まったようですね。ちなみにYouTubeのRoadRunner公式チャンネルにオーディションの動画が公開されています。ネット時代ならではのオープンさになんか生々しいとも感じちゃいますが、まあこういうのもアリですね。


※これはトレーラーで本編は三本あります。興味がある方はYouTubeの方で。
ep.1 | ep.2 | ep.3

マイク・ポートノイの後釜がしんどいというか、そもそもテクニカルな能力が世界一要求されるようなバンドなので対応できる人間がある程度限られて来るのが自然だろうとは思っていましたが、マイク・マンジーニという事で安心のチョイスですね。名前も聞いた事無いようなドラマーが来たらそれはそれで面白かったとも思いますが。

マイク・マンジーニと言えば個人的にはエクストリームの4枚目のアルバムのツアーの時に見たのが記憶に残っています。当時はまだそんなに有名ではなかったんですが、ドラムソロがえげつなかったので一発で名前を覚えてしまいました。まあ、その後はエクストリームはあっさり解散しちゃってなんか長らく渡り鳥的な感じがありましたが、今度は安住の地になるのかな?

カテゴリー: 音楽/楽器 | コメントする

今週は宣言通り更新できたぞー!

いや、自慢するような事じゃないのは重々承知しておりますが・・・。なんとか今週は宣言通りに進んで良かった。いつもこんな風にちゃんとしたいですね。

という事で、新コンテンツです。ダイアトニックスケール(メジャー編)出来上がりました。ようやくこれで音楽理論のページ数も10ページ到達。とりあえずこの調子でまずは当面の目標は20ページ作成です。まあ、理論に関しては厚い本が書けちゃう位、やろうと思えば際限なく書けてしまいますが、当初の予定通りこのサイトではピンポイントでやるところだけ徹底してやっていく方向で進めていきたいと思っています。

その他、ちょっと読み返してわかりにくいところも細々修正しています。とりあえず本日の更新情報はこんなところですね。

カテゴリー: 更新情報 | 6件のコメント

何故か画像編集のHowToを作り出してしまった・・・

覚えるためには人に教えるのが一番。という訳で、GIMPの操作を覚えるために操作手順を記事にまとめるという方法で画像編集を身につける事にしました。私がやる操作なんてほとんど譜面に何か注釈いれるとか、そんなパターン化した物ばっかりなので、こうしておけば忘れてもすぐに確認できますしね。

で、このブログに上げてしまう事も考えなくもなかったんですが、さすがにイヤトレのコンテンツ見に来ている人には迷惑以外の何者でも無いので(汗)、別のブログでアップする事にしました。今後はサイト制作系の話も別のブログでやった方がいいかもしれんですね・・・。

とりあえず人に見られていないとモチベーションが維持できない人なので、宣伝がてらリンクだけ。→GIMPの使い方備忘録

これじゃ、今何を作っているのかが丸わかりですが、そこんところはあんまり気にしない事にします。(笑

カテゴリー: 更新情報 | コメントする

理論のページ追加。

しばし更新停滞しておりました。画像ソフトの使い方を覚えるのが億劫でついついサボってしまいました。大した事じゃなくて図を書くだけなんですが、ゴメンナサイ。

今回の追加は解説ページ。五度圏と調性というコンテンツを追加してみました。まあ、普通の五度圏の解説がメインですが、ちょっとでも捻りの効いた内容になるよう努力はしてみました。この辺は今後追加予定のコンテンツのための前置きって感じですが、やっぱり触れる必要がありそうな所は触れておきたいので。

そんなこんなで、一応画像編集という障壁が些か弱まったような気もするので、今週はもう一個ぐらいコンテンツ追加できるかも?ご存知の通りのズボラ管理人ですから言葉通りにいくか分かりませんが、引き続き更新していきたいと思います。

カテゴリー: 更新情報 | 8件のコメント