Mountain LionでのMIDI音源再生の問題

コメント欄でご指摘受けたおかげで気づいたのですが、ただいま当ページのMIDI音源が一部環境で再生不可に陥っております。具体的に言いますとMacユーザーで、Moutain Lionに更新済みの皆さんですね。私は先日アップデートしたばかりでご指摘を受けて気づいた次第です・・・。面目ない・・・。

さて、具体的な原因としては従来のQuickTimeプラグインでのMIDIのサポートが打ち切られたのが原因です。これは弱りました。HTMLの仕様とかだったらどうにもできるところなんですが、エンジンの方が駄目になっているんじゃソースコードいじってもどうしようもない状況です。一応フォーラムでJAVAの更新で動作するような不確定な情報もあるので試してみようと思いますが(詳細はこちら)、これができなかった場合は抜本的な対策を取らないといけないかもしれません。どうも代替のプラグインはない様子なので。

(追記)
やっぱりJAVAのアップデートじゃ直らないですね。。。直る訳がないと思いつつ、藁にもすがる思いだったんですが・・・。
という事で抜本的な解決策を検討しなければいけなくなってしまいました。しばらくの間Moutain Lionユーザーの皆様にはご迷惑をおかけいたします・・・。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

Mountain LionでのMIDI音源再生の問題 への4件のフィードバック

  1. Iketch のコメント:

    こんばんは。
    お世話になっております。

    以前よりこちらのサイトを利用しておりますが、数日前からトップページが正しく表示されません。
    何か変更等はされましたか?

    お忙しいとは存じますが、ご回答ならびに修正していただけますと助かります。

  2. admin のコメント:

    >>Iketchさん

    返信が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
    この記事で書いている音源の問題で近々すべてのコンテンツでmp3への切り替えを検討していますが、現状まだ手を付けていない状態です。私の環境では特に以前と変化がないのですが、現状でも異常が継続しておりますでしょうか?

    お手数おかけしますが使用ブラウザとOS教えて頂けると対処できるかもしれません。

    • Iketch のコメント:

      返信が遅れてしまい申し訳ございません。

      数日前まで、トップページを開こうとするとhtmlタグのような文字列が表示され、ページを閲覧することが出来ませんでした。
      今は正しく表示されていますが、別のブラウザから閲覧しようとしても同様だったため、質問させていただきました。
      私のパソコンのほうに一時的な問題があったのかもしれません。

      ご回答ありがとうございました。

      • admin のコメント:

        >>Iketchさん
        いえいえ、こちらこそわざわざ閲覧状況知らせて頂いてお手数をおかけしました。たまにサーバの障害が起きる事もあるのでひょっとしたらそれが原因かもしれません。とりあえず現状大丈夫なようで安心しました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。