画像編集用のフリーウェア

新コンテンツでは五線やら図やらも必要になって来るので画像編集用のソフトが必要になりそうなので、本日はそちらの準備をしていました。以前はFireworksを使っていたんですが、Adobeに統合されて馬鹿高くなってしまっているため、なんとかフリーウェアでごまかす方向で検討していました。別にFireworksを使ってしまっても良いんですが、バージョンが古過ぎてG3(未だに現役で動いているのがびっくり。)に入っているもので、今使っているワイドディスプレイだとアスペクト比がおかしくなってしまうという大きな問題が・・・。Macromedia時代の最終アップグレードは非常に安かったのになんでやらんかったのだろうと思うのですが、後悔先に立たずなんでしゃあないですね。

フォトレタッチに関しては定番としてGimpというのがありますが、レタッチよりかはドローイング系の作業がメインなのであまり役に立ちません。とりあえずInkscapeというソフトを入れてみました。

Inkscapeのダウンロードはこちらから。
フリーウェアなので当たり前ですが無料です。私はMacにいれましたがWindows版もあります。
Macの場合はX11のインストールが必須ですのでご注意を。

とりあえず起動してみたんですが、インターフェースがイラレやらFireworksなんかとは大分違うので慣れないと複雑な事はできそうにないです。ちょっと勉強しないとダメですね・・・。入門書みたいなのも出ているみたいですが、とりあえずネットで手に入る情報だけでやれるとこまでやってみようと思います。まあ、せいぜいリサイズとか地味な図とかができれば十分なんで大丈夫なんじゃないかなと。上手い具合に使いこなせたら、またブログで取り上げるかもしれません。

カテゴリー: 日記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。