パソコンのお手入れしてますか?

最近ソフトが頻繁に落ちるので、久々にMacのディスクの検証とアクセス権の検証をしてみました。いやはやヒドい事なっていました。なんたらのヘッダが修復が必要です、なんたらのヘッダが修復が必要ですと延々とエラーの羅列が・・・。システムディスクの修復はインストールDVD使わなくてはいけないので面倒なんですが、さすがにまずいので修復しました。もういい加減古いので買い替え時なんですが、多少は調子よくなったような気もします。

メンテナンスは私の周りを見る限りでは、マメにしている人と全くしていない人に真っ二つに分かれているような気がします。私もかなりずぼらな方ですが、やらない人は何をすればいいかも分からないという人が多いようです。(分からない場合はWindowsならヘルプでデフラグを調べてみる、OS Xならアプリケーション>ユーティリティからディスクユーティリティを開いてみるといいかもしれません。)これから暑くなってパソコンのファンがやかましくなる時期ですから、普段やってない方もたまにはパソコンの面倒をみてあげるのも一興ではないでしょうか。

カテゴリー: DAW/DTM タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。