今回のお買い物

先日愚痴を言っていたAmazonの荷物ですが、日曜の午後に無事に届いていたりします。
実は今回の買い物、教則マニアの部屋で既に紹介している物だったりします。紹介する物は持っている物なんじゃないのかとお叱りを受けそうですが、まあ、待って下さい。
ちゃんとVHS版は持っているんですが、DVDは持っていなかったという事なんです。

何を買ったのかというと、Creative Force/ Pat Martinoです。

なんで今回2度買いみたいな変な事をしたかというと、輸入DVDだとリージョンという問題がありまして、物によっては日本向けのDVDプレーヤーで再生できない場合がある訳でして。紹介して買った人が再生出来ないなんて事になったら申し訳ないので試しに買ってみたんです。私にとっては唯一神であらせられまするマルティーノ師匠のソフトならDVDで買い直すのも悪くないかなと思ったので、購入に踏み切りました。(たかが3000円で大げさな・・・。)

DVDでの再販にあたって版権が別会社に移ったのか、REHではなくAlfredからの発売になっています。
そのためなのかどうなのか、うれしい誤算が。
付属のPDFを開いてみるとなんとまあ200ページ近くの凄い分量なうえ、各セクションぎっちり採譜してあるわ、解説が懇切丁寧に付いている(もちろん英語ですが。)わでこれ単品でも3000円出して買いたい位の内容になっていました。REHの時は部分的にちょろっと譜面にしました的なしょぼい冊子だけだったのに・・・。Alfredさん、本当にありがとう。

このマルティーノ先生の教則、ありがちなリック紹介ビデオではなくてDim7の親コードからDom7の子コードを派生させる方法論だとか、マイナーコンバージョン(簡単に言うとminor7のアプローチをあらゆるコードに適用させるアプローチ)だとかの御大の方法論を余す事なく公開するようなビデオだったので、内容が濃い分、口頭での説明だけで理解するのが相当大変だったんです。(いや、単に私が英語力不足なだけ?ネイティヴスピーカーだったりしたら知りませんけどね。(汗))

ひょっとしてREHからAlfredに移ったソフトはのきなみグレードアップする予定なんでしょうか?
そうなると今後教則限定の浪費癖がますます悪化する危険な予感が・・・。

ちなみに今回これ以外にはJamey AebersoldのVol. 3も買いました。なんで今さらという感じですが、こちらは新サイトのスタートにあたってお勧めにしようと思ったら、どっかにいっちゃってたので買い直しました・・・。
そう言えばここ2、3年家の中で見た記憶がないですね。(汗
ジャズやっている人にはお馴染み過ぎてあんまり語る事もないので、そのうち必要な時に紹介します。
あ、Jameyに関しては日本語版も一部出ていますが、あまりにもアレなので素直に英語版買いましょう。一応これだけ言っておきます。アレってなんなんだよというのは行間から読み取って深く追求しない方向でよろしくお願いします。(笑

カテゴリー: 音楽/楽器 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。