移動ド読譜トレーニング追加

CL見ていたせいで寝不足です・・・。まだどうなるか分かりませんがラウールがレアルと戦うのにちょっと期待。

それはさておき。一週間かかりましたがなんとかさらなる新コンテンツできあがりました。今回は移動ドでの読譜のトレーニングです。かつてない大量の画像ファイル(500枚近くあります・・・)と格闘する事になったため、ケアレスミスがちょっと心配ですが、プログラムの出来としては過去最高の仕上がりなんじゃないかと自負しています。得点機能等をこれまでCookieに頼っていたのを改めたら、動作の安定感がグッと上がりました。問題ないようだったら従来のコンテンツにもこのプログラムのやり方を組み込もうかと思っています。

レイアウトにちょっと迷いがありますが、その辺はしばらく様子を見て改善していきたいと思います。とりあえずここでしか告知をしていないと訪問者の方の多くはたどり着けないと思われるので、後ほどイヤトレのトップからもちゃんとリンクして、ぼちぼち本格的にオープンするつもりです。引き続き、前回の更新分も込みでご意見等ありましたら、是非お聞かせください。

カテゴリー: 更新情報 パーマリンク

移動ド読譜トレーニング追加 への7件のフィードバック

  1. moto のコメント:

    毎度お世話になっております。
    今回は採譜に関して質問したい事があり、コメントさせて頂きました。

    僕は譜面が初心者なので、採譜に自信がなく、今は聴音問題集などで、
    コツコツ基礎練習をしています。最近、和声聴音の練習を始めたばかりなのですが。
    基礎がしっかり身に付いてきたら、ポップスの採譜をしたいと思っています。

    そこで質問なのですが
    ポップスで全トラックを聴音採譜する事って可能でしょうか?
    もちろん曲や、録音状態にもよりけりだと思うのですが
    例えば、ミスチルの『しるし』を例にしてみると。
    ボーカル、ドラム、ベース、ピアノ、アコギ、エレキギター、ストリングスなどが
    入っていて、
    ドラムはリズム符でなんとかなるとして、ベースとボーカルは、単音なのでそんなに難しくは、ないとしても。
    ピアノ、アコギ、エレキギター、ストリングスなどは、ハーモニーや複雑なボイシング
    が絡んでくるので、そうゆうトラックも努力すれば、いつか聴き取れるようになるのでしょうか?

    僕は、将来アレンジができるようになりたいので
    そのための修行として、真剣に採譜を沢山したいと思っているんですが。

    お時間があるときで良いので、返答おねがいします。
    また、管理人さんが今ままで採譜した曲などがあればおしえてください。

    よろしくお願いします。

  2. admin のコメント:

    >>motoさん

    一字違いですが以前書き込み頂いたmottoさんで良いんですよね?
    毎度どうもです。

    ポップスに関しては通常の編成であればかなりの精度で採譜可能なはずです。ただ、ベース→コードという順で採った上でそこからある程度可能性が限定されて来るという話で、通常は一音ずつ音を採っていく訳ではありません。(相当特殊な場合は一音ずつ聴き取る方向になる可能性もありますが。)

    そのためには単純に音を採るという事ではなくて、各楽器の演奏を理解しておく必要があります。例えばギターであれば、ストロークでかき鳴らしていたら自ずとオープンコードか五弦、六弦をルートにしたセーハーのコードだろうという想像がつきます。そういう基本的な部分を押さえていれば、Gコードのオープンコードの二弦が開放なのか3フレット押弦なのかというような微細なところまで判断がつく事が多いと思います。

    こういうのは単純に聴音の能力から逸脱しているので、アレンジなり聴音なりするには使用する楽器をある程度演奏できるというのがベストです。ただ、現実的にすべてを自在に演奏できるようになるのは至難の業ですから、せめてギターとピアノはある程度弾けるようにしておくべきだと思います。

    あとはスコアリーディングですね。楽譜見ながら音源を聞いて各パートを追えるようにすると良いと思います。できれば管弦楽法の本等と照らし合わせながらフルオーケストラの曲をさらってみると良いんですが、とりあえず移調楽器の記譜法だけ理解していれば基本的な練習はできます。ただ、G,B,Key,Drsに三声か四声のストリングスが絡む位までの編成であれば、ここまでやらなくても採れるはずです。映画とかアニメのサントラでフルオケとか入っているようなのはここまで踏み込まないとキツいと思います。

    採譜した曲に関しては、一時期MIDIデータ用の採譜で収入を得ていたので相当な曲数採った事があります。正直今は単価が下がり過ぎてお勧めできませんが、納期がキツいので良い訓練にはなりました。ワンコーラス位の発注が多くて、フルサイズは少なかったので、多い時で月間四十曲ぐらい採っていたと思います。逆に趣味では単一のパートはよく採る事がありますが、全パート採る事はあんまりした事ないですね。

    ただ、ほとんどが発注用のファイル名で送られて来た物を採っていただけな上、あまり普段J-POPを自発的にチェックする事も少ないので、誰の曲かも知らないのが大半でした。

    とりあえずエ○ベックスとかに多い、電子ドラムで四つ打ちの上でツクツクいってるのが来るとキツいなあと感じる事が多かったです。個人的な好き嫌いも多分にありますが、基本的に慣れている楽器主体の曲の方が私には採りやすいようです。

  3. motto のコメント:

    毎度お世話になってます。mottoでした。

    ありがとうございます!!
    とても参考になりました。

  4. admin のコメント:

    >>mottoさん
    毎度です。
    震災挟んだので何かあったのではと心配しておりました。ご無事で良かったです。

  5. motto のコメント:

    心配おかけしてすいません。
    僕は無事です!!

    また何か質問するかもしれないのでよろしくお願いします!!

  6. admin のコメント:

    >>mottoさん
    いえいえ、私が勝手に不安になっていただけですのでお気になさらず。
    今後とも宜しくお願いいたします。

  7. motto のコメント:

    こちらこそよろしくお願いします!!

admin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。