携帯振り分け終了・・・

本日も徹夜になってしまいましたが、携帯への接続振り分けにようやく成功しました・・・。きつかった&どうしてうまくいかなかったのか分からないです。同じ目に遭う人の役に立つかもしれないし、私自身の今後のためにも一応メモっときます。

今回はmod_rewriteを使ってhttp://eartraining.sakura.ne.jpに携帯から接続しようとすると、携帯用のページに振り分けられるようにしたかったんですが、これがなかなかうまくいかない。巷に出回っている設定何通りも試したというのに・・・。

で、最終的な解決策はなんともダサイのですが、RewriteRuleの中身を通常は正規表現+相対パスという感じにするところをばっちり絶対パス(要するにhttp://~ですね。)で書くという事です。mod_rewriteの仕様を見る限り、URLプリフィックスは最初に一旦取り除いて最後にまた付け直すような事を書いてあるんですが、正直ナニがどうなっているのやら分からんのです。誰か分かる方いらっしゃいましたらご教授くださいまし・・・。

まあとりあえず無事動いてはくれたので、謎はこのまま残して実際のページ作りに進む事にしたいと思います。
そう言えばついでに書いときますが、携帯用のフォルダの方で一応Rewrite Engine Offに設定した方がいいみたいです。うーん、ループの防止という事ですが親ディレクトリの設定を継承するんでしょうか?分からない事だらけで困ったもんです。(汗

カテゴリー: コーディング/サーバ, 更新情報 タグ: , パーマリンク

携帯振り分け終了・・・ への2件のフィードバック

  1. iketch のコメント:

    こんにちは。
    以前にもコメントさせていただいた者です。
    携帯振り分けに関してではないのですが、最新のこちらの記事にコメントさせていただきます。

    ダイアトニック(メジャー)の相対音感トレーナー(Key=Aの和音)のページを開いたところ、他のページとだいぶ違う表示になってしまっています。
    全てのページを確認したわけではないですが、ダイアトニック(メジャー)のページでもKey=A以外のページでは正しく表示されているようです。

    確認の程よろしくお願いします。

  2. admin のコメント:

    >iketchさん
    先日の一括修正でアップロードに失敗していたようです。
    一応チェックしたつもりだったんですが面目ないです。
    早速修正させて頂きました。ご指摘ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。