密かに更新中です。

すっかり放置気味になってしまっていますが、ようやく更新作業再開いたしました。このサイトも来年には開設5年目を迎えます。時間の経過が早過ぎてあなおそろしや。

さて、今回の更新内容ですが、まずは情報が古くなってしまったページの更新を優先的にこなして、その後は各ページの文章を公正していきつつ、レイアウトを改善して読みやすくしていこうかと思っています。

しばらくは大規模ではなく、各ページの改善がメインですね。
現時点で完了している大きな更新は2点です。

まず、イヤートレーニング関連の教則本に初心者のためのビギニング・イヤー・トレーニングを追加しました。自分がトレーニングした時に使った教材しか紹介しないようにしていたんですが、あまりに私のページ経由で購入してくださる方が多いので、なんだか申し訳なくなったので私も購入してみました。

あとはトレーニングツールとしてのキーボードに関しては全面改訂しました。数年経って各メーカーともモデルチェンジしましたし、私自身の所感も変わって来た部分もありますので、レビュー部分に関しては全て新規で書いてみました。

あとの個別の改善点は細か過ぎていちいち書いても仕方がないので、置いておきましょう。

今後の予定としては相対音感トレーナー(テンション編)なんて企画も考えてはいるのですが、なかなか形にならず苦戦中なので、リリースまではもう少しお待ちください。なんとか完成できるよう努力いたします・・・。

カテゴリー: 更新情報 パーマリンク

密かに更新中です。 への2件のフィードバック

  1. Tomoko のコメント:

    こんにちは。イヤートレーニングのサイトは昨日はじめて拝見しました。音声がなぜか全く聞こえないのですがバグがなにかでしょうか?ブロウザはゴーグルChrome, インターネットエクスプロワー、Firefoxを試してみましたが、同じでした。自分事で恐縮ですが幼い時にピアノとエレクトーンとギターを習っていた時は採譜とか聞き取りが難なく自然に出来ていました。TVで曲とか流れると頭の中で同時に音階を採譜してるような感じだったです。それからピアノもエレクトーンもギターもやめてしまい、結構な年月が経った今、まったく何もできなくなってしまいました><貴方様のサイトを見つけて又少しでも勘を取り戻せないかなあと思っております。

  2. admin のコメント:

    >Tomokoさん

    はじめまして。
    再生に関しては主にプラグインかアプリケーションの問題なので一概にこれが原因だと断定する事はできないのですが、主に考えられる原因を挙げておきます。

    1 MIDIデータ再生用のプラグイン/アドオンが有効になっていない

    Windows Media Player(以下,WMP) か QuickTime (もしくはそれ以外のMIDI再生可能なもの)はインストールされていますでしょうか?Windowsの場合はWMPがはじめからインストールされていて有効になっているはずですが、ソフトを色々インストールしていくうちに設定が変わってしまって再生できなくなっている可能性もあります。一例として、IE8であれば「ツール」>「アドオンの管理」>「ツール バーと拡張機能」で、アドオンが有効になっているか設定/確認できます。

    2 Vista, Windows7特有のMIDI再生の問題

    VistaやWindows7ではWebサイト上のMIDIデータを再生できない場合があるようです。これは私自身まだ十分な検証がとれていませんが、QuickTime 7のインストールで解決できるようです。

    QuickTimeの入手できるサイト
    http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

    以上が主に考えられる原因ですが、OSのバージョンやインストールされているソフト等によって変わってくるのでズバッと特定はできないです。上記のいずれかで解決できると良いのですが。

Tomoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。