最近、練習について思う事。

またもや間が空いてしまいました・・・。
ちょっと勉強したい事ができてしまいまして、ただいまそちらの方にのめり込んでしまっています。さりげなく英語学習のページとか追加していたりしますが、なんとなく更新情報を書き忘れていたりといい加減な事この上なくて困ったものです。ぽつぽつページの追加はしていくと思いますが、しばし更新ペースが落ちると思います。どうぞご容赦のほどを・・・。

さて、ふと気が付きましたが、音楽系のサイトでありながら、このページではあんまり演奏の話をした事がありませんでした。イヤトレという事で単独の楽器の話をしてもあんまり需要がないかなと漠然と思っていたせいですが、たまには自分語りも良いんじゃないなという事で、今日は私の楽器練習の話でもしたいと思います。

サイトの中でも時々触れていますが、私のメイン楽器はギターです。
私は良く言えば好奇心旺盛、悪く言えば移り気なものでして、ピアノ弾いてみたりベース弾いてみたりブルースハープ吹いてみたりと常にフラフラフラフラとしていますが、なんだかんだでギターは毎日弾いています。そんな感じなので年中ギターばっかり弾いていた大学の頃なんかと比べると練習時間は随分と短くなってしまっているんですが、何故かここ数年の方が総合的なレベルでいうと技量の向上ペースが上がっている感触があります。

本人からしても不思議だったので何でだろうかと考えてみたのですが。
以前と違っている点は多分練習の一貫性なんじゃないかという事に思い当たりました。前は長時間弾いていてもアレもコレもやりたいで、10個以上も練習項目を作ってやっていましたが、最近はせいぜい2、3個の項目だけしかやりません。ついでにその2、3個の事を毎日毎日しつこく2、3ヶ月でも完全になるまで続けます。半分は練習内容を考えるのもダルい(汗)というどーしょーもない理由なんですが、結果的に非常に一貫性があって良かったのかもしれません。

結局人間、限りある時間では色々やりたい事があっても全ては出来ない訳でして。何をするにしても何するのかより何をしないのかを考えた方が良いような気がする今日この頃です。なんだか楽器練習の話をすると言いつつ、訳の分からん事を書いてしまいました。なんだか煮え切らない内容になってしまいましたが、今日はこんなところで・・・・。

カテゴリー: 音楽/楽器 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。