相対音感トレーナー、トライアド全パターン更新

一通りバグチェックが済んでからと考えていましたが、選択肢も少ないからあんまりミスも無さそうなトライアドは一気に処理してしまっても問題無さそうのなので一気に完成まで進めてしまいました。

選択肢が少ないのにレイアウトに悩むという不思議現象で、ちょっと♭系のもののレイアウトが今ひとつなのですがご容赦下さい。とりあえず今回作成したものに関してはルート固定で転回形もなしの初級レベルです。4和音の方も別個に作る予定ですので、一通り終わってからもう一個上のレベルのコンテンツも作成していきたいと思います。現時点ではルートがランダムに変化するもの、ルート固定での転回形等を検討しています。まだどういった形になるかは確定ではありません。

ダイアトニックのトレーニングに関しては転回形の使用無しでトップノートがガタガタと動くのはあまり練習として有効とは思えないので、クラシックでの和音表記の仕方を使用しています。これには馴染みが無い方もいらっしゃると思います。イヤートレーニング関連の教則本で紹介している「視唱の練習 和声感の育成をかねて」の和音と一緒なので、使用されている方はそちらをご覧下さい。(結構購入して下さっている方が多いのでお礼の意味もあります。)もちろん、持ってない方に不親切なのでトレーナーの更新が一段落つき次第、解説ページを設ける予定です。

今回の一連の更新でいよいよサイト内のページが100を越える事になりそうです。ちょっとトップページとかのレイアウトも煩雑な印象なので、新たに姉妹サイト的な形でトップページを別個に作ってコンテンツを追加していく事も計画しています。名前はOnline音楽理論/楽典にしようかなと。名前そのまんまの内容になると思います。(笑

カテゴリー: 更新情報 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。