聴音用の教材紹介を追加しました。

これまで聴音の教材は飽くまで補助という方針であまり紹介するつもりもなかったのですが、リンク経由で聴音用の教材を購入されて下さる方もいらっしゃるようなのでお勧め2点ほどをイヤートレーニング関連の教則本に追加しました。幸いにしてはずれの教材(汗 を買ってしまう方はいらっしゃらなかったようですが、聴音用の教材の中には問題数が全然少なかったり、構成がなってなかったりするのもあるので参考までに。

昨日、動作確認を兼ねてビギナー版の4つの音感トレーナーをやってみたところ、数年間トレーニングしていなくても全問(各100問)正解でした。普段から採譜しているおかげかもしれませんが、とりあえず一回身に付いてしまえば簡単には相対音感は落ちないみたいですね。音感トレーナーの使い方のところもちょっと修正(初期目標を9割ではなくビギナー版全問正解)しようかと思っています。若干動作が緩慢になる時があるみたいですが、これはサーバーの負荷の問題だから仕方ないですね・・・。

カテゴリー: 更新情報 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。