Onlineイヤートレーニング教則マニアの部屋>楽器全般の教則本

楽器全般の教則本

このページでは特定の楽器ではなく、楽器全般に使える教則本を紹介します。主に演奏の練習に使える教材です。


インサイドインプロビゼイション メロディックストラクチャー(ジェリー・バーガンジィ/エーティーエヌ)

amazon→インサイドインプロビゼイション メロディックストラクチャー[CD付]

使い方次第で毒にも薬にもなる本だと思います。テンション+コードトーンを4音のブロックに分けて様々な順列でメカニカルに演奏出来るようにしていき、そこにリズム要素を加えて徐々に有機的な演奏に繋げていくというコンセプトでできています。方針が明確でステップバイステップで練習を進める事ができるようになっています。ただ、あまりにもメカニカルな処理の仕方になるので、常に音使いを意識して練習していかないとただの指の運動に陥りやすいようにも思います。ジャズを志す人でコードトーン+テンションで演奏をしていく感覚が掴めない、楽器上でコード上で使える音がなかなか捉えられるようにならないという方には非常に良い本だと思います。


以下順次追加・・・